アロハタワー

 

今日の散歩はアロハタワーまで
 
 
 タワー近くの埠頭には魚が沢山
昔は客船がアロハタワー横に停泊し

入国手続き を終えた乗客たちが
 
アロハタワーマーケットプレイスで

買い物を楽しんでいた。
 
時代が変わって、
 
ハワイ旅行者の殆どが空港に到着
 
 
アロハタワーマーケットプレイスは

閉店ラッシュで閑散としてしまった。
 

私がカカアコに引っ越してきた2016年ごろから

ハワイパシフィック大学の学生寮に生まれ変わり

レストラン・カフェも開店して

また、活気を取り戻しています。
 
 
 

珍しく、学生でない人(シニア)たちが

次々集まってきている。

如何やら、ルアウショーに来た観光客たちです。


タワーの奥にある人工芝生で

ショーが行われる。

多分、このシニア達はアロハタワーでなく、

カカアコ寄りの埠頭に今朝着いた客船の乗客 

キアヌの後方、小型クルーズ客船から

 歩いて20分ほどだけど、

タクシーでやってくる人が少なくない。


まぁ、あの埠頭からアロハタワーまでは

市バスは不便なので

歩くかタクシー・配車サービスの選択。

車椅子や歩行器使用の人には無理ね。


 

ここ数年

市バスを利用する客船乗客が多い。

コロナ以前は客船が埠頭に着くと

大型リムジン車やハイヤー、

リムジンバスが長蛇の列を作っていたのよ。



ワイキキのホテル<=>空港も

市バス利用者が増えている。


ハワイの物価が高騰しているので

観光客は交通費を節約しているみたい。


ハワイの市バスは古くて汚くて

(一週間に一回しか車内洗浄しないらしい)
 
運転が乱暴なことが多くて快適とは言えないし

バス停にホームレスが陣をとっている事もある。


ダウンタウン‐カカアコ‐ワイキキ間は

 バスが多く走っているけど

👴と私が「幽霊バス」と呼んでいる

アプリのバス情報では

バス停に到着したはずなのに

現れないバスが 間々にしてあるから

時間に余裕がない時は配車サービス利用だわ。

 

幽霊バスの原因の一つが
故障車
(古い🚍が多いし、整備がちゃんとされていない)

 そしてバスの運転手不足も問題

 

未だに完成の目途がつかない

ホノルル鉄道(スカイライン)に

30億ドル(4600億円)も使わずに

🚍専用ライン+新しい🚍購入+運転手増加に

税金を使って欲しかった。


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